分散登校へのご協力ありがとうございました。
分散登校の期間は、
家庭学習への声掛けや、
登校時間に合わせた登校の準備等々、
本当にご協力ありがとうございました。
1年生の廊下には、楽しい絵が掲示されています。
あんまり笑顔が素敵だったので、
ブログで皆さんにも
ご覧いただきたくなりました。
家族で楽しく過ごしている様子の絵です。
おやおや?
1年生の絵には、残念ながら、
まだ学校のお友達は
ほとんど描かれていません。
無理もないことだと思います。
家族で過ごす時間が、
お子さんにとって最も居心地の良い
幸せな時間だということです。
これからは、少しずつ少しずつ
みんなで笑ったり、泣いたり、考えたり、
譲ったり、譲られたりしながら
学級での歴史を刻みながら
学級みんなで過ごす時間の楽しさを
味わい、感動を共有していけたら
いいなあと思っています。
一年間が終わるころには、お友達と過ごした
楽しい時間の思い出が
画用紙いっぱいに描けますように!
そんな願いを込めて
22日からの教育活動にあたります。
分散登校中に見つけた
七小の子供たちの素敵なところ
💛素敵なところその1💛
「友達と学び合うことが大好きです。」
4年生の体育の様子です。
ソーシャルディスタンスを保ちながら、
隊形を崩さずに
気持ちを合わせて走る学習です。
一人ではできない学びを
みんなで力を合わせて頑張っています。
算数に取り組む5年生です
一つの問いに対して、たくさんの考えが
出てきます。
自分の考えと比較してみると
さらに新しいは発見があります。
学校でしかできない
友達と学ぶ意味を、
分散登校中の子供たちに、改めて
気付かされました。
💛素敵なところその2💛
「周りのことを思いやることができます」
6年生の教室前のトイレの様子です
2年生の傘立ての様子です
3年生の教室前にある国語辞典の書架です。
次に使う人のことを想像したり
周りの人への気を配ったり
そんな想像力のことを「思いやり」
というのだと思います。
分散登校中のあちらこちらで、
七小の子供たちの素敵なところが光りました。