2020年6月9日火曜日

おいしい給食を食べて元気が出てきました!

分散登校が始まって2週間
少しずつ、少しずつ
学校生活のことを思い出しながら、
子供たちはみんなで学び合い、高めあう教室を
取り戻そうとしています。

長い長いトンネルの中にいた子供たちです。
出口のない不安や、目に見えないウイルスへの不安
友達との会話のない毎日等々

そんなに簡単には立ち直れないくらいストレスを
抱えてしまっているお子さんも
たくさんいます。

そんな子供たちの痛みに寄り添いながらも
一歩一歩前進できるように
今、必死で子供たちと向き合っています。

これまでは、ご家庭で沢山工夫をして、この緊急時を
過ごしていただきました。
学校からの課題にも、ずいぶん無理をお願いして
取組んでいただきました。
ここからは、私たちがしっかりと子供たちを
支えていかなければと思っています。

工夫その1 学校生活のリズムが戻るまでは一日の流れ等を可視化して、子供たちの見通しがもてるようにします。

分散登校は在校時間が短い分子供たちの気持ちも
だいぶ楽なのですが、登下校の不規則さは
やはり相当負担になっていると思います。
いつもと違う授業の流れに戸惑わないよう、
できるだけ、一日の流れで各担任が
学年に合わせて可視化するよう工夫をしています。


工夫その2 できるだけ学校でしかできない体験的な学習を入れて、子供たちの学ぶ意欲を引き出します。算数など、操作活動をいっぱい取り入れたいところですが、それにはたっぷりの時間を保障してあげなければなりません。この状況下でなかなかたっぷりとまではいかないところが、各担任の悩みです。


工夫その3 おいしい給食をみんなで楽しくいただきます。
とはいっても、給食がちょっと苦手なお子さんもいます。そんなお子さんでも、無理なく給食を楽しんでもらえるよう、栄養士をはじめ給食室一同、心を込めて給食を作ります。
「今日の焼きおにぎりがおいしかった!」とわざわざ栄養士のところまで言いに来てくれた子がいました。いつもこんな感じで、子供たちに励まされて私たちは元気をもらっています。

 前を向いて、おしゃべりなしでいただく給食です。友達との距離は広げていますが、心の距離はぐっと近づけながら、今日もおいしくいただきました。机の上を拭き、アルコール消毒している間、子供たちは椅子に座ってしっかり待っています。拭いてもらった教職員に「ありがとうございます。」と自然に言葉が出てくる七小の子供たち、本当に素敵だと思っています。

工夫その4 コロナウイルス感染症のことをきちんと学び、感染防止に主体的に取り組みます。
活動のあとは手を洗う習慣が前からありましたが、今は、活動の前にも手を洗っています。道具や用具などを共有したり、教室のいろいろなところに触れたする場合の他者へのマナーとして、手を洗っています。なんで手を洗うのか、しっかり学んで取り組むようにしています。





1 コロナウイルスのことを知る。
2 感染拡大防止の行動に主体的に取り組む
3人との距離を取り、心の距離を縮める。
これが子供たちに伝えた三つの提案です。

難しいことだけれど、七小の子供たちは、一生懸命
感染症拡大防止に取り組んでいます。

いろいろな規制なく、のびのびと子供たちが毎日を
過ごせるように、私たち大人も頑張らなくてはと思います。

どうぞ皆様もくれぐれもご自愛くださいませ。