2014年3月13日木曜日

【1年生】保育園交流活動

 3校時に1年生の子供たちが、4月から小学校に入学する本多保育園の園児と交流活動を行いました。

本多保育園の年長のお友達が七小に到着しました。

多目的室で1年生の子供たちが大きな拍手で園児を迎えます。
1年生が二人組になり、緑の帽子をかぶった本多保育園の
お友達にいろいろなことを教えてあげます。


いっしょに昔遊びをします。
こまのひもの巻き方をお手本を見せながら教えてあげます。


1年生がけん玉のコツを教えてあげています。
「ひざを少しまげると、上手にできるよ。」

昔遊びの次は、「じゃんけん列車」をしました。

七小の1年生と本多保育園のお友達が一緒に、
大きな声で「さんぽ」を歌いました。

 楽しい交流の時間もあっという間に過ぎてしまいました。
本多保育園の園児のみなさんの、入学に向けての期待もさらにふくらんだことと思います。
 1年生の子供たちは、どの子もやさしく親切に園児に接することができました。子供たちの一年間の着実な成長を感じます。