2014年3月3日月曜日

【全校朝会】「感謝の心を大切に」

 早いもので今年度も3月を迎えました。
今朝の体育館での全校朝会の様子をお伝えします。

最近、嬉しい出来事が二つありました。みなさんに紹介します。

☆★☆一つ目のできごと!☆★☆

 5年生のみなさんが2学期の終わりから、総合的な学習の時間で
ニュース番組作りに取り組みました。自分たちでニュース番組に
したい事を決め、そのことについて取材などをして番組を作ります。
 校長先生もその取材に協力させてもらいました。
 単元の学習が終わり、5年2組のみなさんが完成したリーフレットを
もって、学習の報告に来てくれました。

 5年1組のみなさんも学習したことを壁新聞にまとめ、校長室に届けて
くれました。(校長室の前に掲示してあるので、ぜひ見てください。)
 5年生のみなさんが、学習の報告と共に、そのお礼を伝えに来てくれたことが、
とても嬉しかったです。

☆★☆二つ目のできごと!☆★☆
 先週の金曜日の5時間目に4年生が「二分の一成人式」を行いました。
保護者の方々もたくさん参加してくださいました。
 4年生の皆さんが、詩の朗読やよびかけ、歌や合奏の発表を行いました。

 4年生は保護者の方たちに一人ずつお手紙も渡しました。
4年生の発表を見ていて、一人一人のみなさんが、これまで育ててくださった
保護者の方やまわりの人たちへの感謝の気持ちを大切にしながら
「二分の一成人式」の発表を行っていることを嬉しく思いました。

 楽しい毎日の学校生活を過ごせるのは、家族の人たちの支えがあるからです。そして地域や保護者の方々、七小の先生方や主事さん、そして七小の友達が皆さんの学校生活を支えてくれています。
 まわりの人たちへの感謝の気持ちを大切にして、中学校や次の学年に向けての「学年の仕上げ」がしっかりとできる3月にしていきましょう。

※全校朝会で表彰を行いました。
6年生と3年生が東京都公立学校美術展覧会に作品を出展しました。
全校朝会で表彰を行いました。