2016年2月15日月曜日

なわとび朝会

子供たちの運動の日常化や体力向上を目指して、今、七小ではなわとびの取組を進めています。

子供たちには、「七小チャレンジカード」というなわとびカードが配られ、各学級で体育の授業などに活用しています。
また、カードの上級達成者を掲示することで、子供たちの意欲を更に向上させたいとも考えています。

今朝は、この取組を強化するために、全校朝会でなわとびが取り上げられました。担当の先生が、いくつもの跳び方の見本を見せ、上手に跳ぶためのコツも子供たちに伝えていました。

その後、子供たちが全員それぞれに自分の課題となっている跳び方の練習を行いました。

さらに、今日から2週間、体育委員が休み時間を使って、なわとびカードの級の検定をすることになりました。1~4年生が対象で、級の跳び方をクリアするとその場でシールがもらえます。

なわとびは、練習すれば確実に上達できる運動遊びです。子供たちが運動を更に好きになるチャンスですので、よりよい働きかけを行っていきたいと思います。

担当の先生が上手な見本を見せてくれました。

子供たちも一生懸命練習に取り組みました。