2016年12月12日月曜日

1年生 地域参画型授業「すいとんパーティー」

12月12日(月)2~4校時

9月、学級園に大根とにんじんを植えました。
植え方は、地域の初川さんが毎年教えてくださいます。
 
その野菜を使って、今日はすいとんパーティーです。
畑から、大根とにんじんを抜きました。
霜が降りていて、大根はとても冷たかったようです。
 




にんじんの葉は、大根と違うことを学びました。
にんじんの葉っぱをさがして、抜いてみると、カッワイイ~にんじんが登場‼


 
 
家庭科では、地域の方や保護者ボランティアの皆さんが、
すいとんの準備をしてくださいました。
おいしそうな出汁の香りが、家庭科室いっぱいになりました。


 
具だくさんで出汁のきいたお汁、
すいとんには、腰がありました。
と~っても、美味しかったですよ!


本日、お世話になりました女性の方々です。
ありがとうございました‼