2016年12月22日木曜日

2学期終業式

本日、2学期最終日。

朝、体育館で終業式を行いました。

この2学期に頑張ったこと、これから頑張ってほしいことを、今日の通知表を参考にして振り返ってほしいと子供たちに伝えてあります。

1年生の代表の3人の子供たちからは、2学期を振り返っての発表をしてもらいました。

生活指導主任からは、この冬休みに気を付けてほしい次の3点について話がありました。
・冬休みにしかできないことをやってみよう。
・困ったことがあったら大人に相談しよう。
・挨拶をがんばろう。今日は「ありがとう」「よい年をお迎えください」が聞こえてくるとよい。

始業式の後の1時間目は、大掃除です。今学期お世話になった学校をきれいにしてくれました。


今学期は充実の2学期でした。保護者の皆様、地域の皆様、お力添えをいただきありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えください。


<終業式での1年生の発表から>(読みやすいように漢字を使っています)
「2学期に頑張った算数」
私は、2学期に算数を頑張りました。なぜかというと、前、算数が苦手だったからです。ひき算はくり下がりになってだんだん難しくなってきて、早く書かなくてはいけなくなってきたからです。これからも、計算カードを使って練習したり、授業中集中してノートをとりたいです。もっとがんばって、算数の職人になりたいです。

「持久走」
ぼくは、持久走を頑張りました。およそ3日間でやっと80週しました。走ると風が吹いているので、走ることが好きになりました。なぜかというと、涼しくて気持ちよくて、走るのがとても面白いからです。毎日、月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、この日の中休みに走りました。疲れるけれど、これからも頑張って走ります。

「2学期頑張ったこと」
私が一番頑張ったことは、初めてやった学習発表会です。初めて劇の練習をしたら、劇はとても難しいんだなと感じました。たくさんやっても大きな声が出せないので、少し心配になりました。でも、練習するうちに気付きました。恥ずかしがらないで勇気をもって言おうと思いました。そして、もう少し大きな声を出さなきゃお客さんに聞こえないと思いました。お客さんが見ていることを知っているので、とても緊張しました。リハーサルの時と同じように声を出してみると、リハーサルよりもすごく大きな声が出せて嬉しかったです。歌も上手にきれいな声で歌えたので、その調子で頑張ろうと思いました。私はにんじん役なので、雨が降らなくて、ぐったりした演技をしました。元気な時とぐったりした違いを見せるために工夫しました。
学習発表会が終わって家に帰ると、家族がほめてくれました。すごくうれしかったです。3年生の発表会が楽しみになってきました。3年生の学習発表会も、がんばりたいです。

1年生の発表

1年生の発表

1年生の発表

生活指導主任からの話
 ここから先は大掃除の様子です!