2017年1月10日火曜日

3学期始動!(始業式)

2017年が始まりました。学校では3学期のスタートです。本年そして今学期もよろしくお願いいたします。

登校してきた子供たちは、久しぶりの友達との交流を楽しんでいました。

朝の始業式では、校長の話、2年生児童代表の話、校歌斉唱、生活指導主任からの話がありました。そしてどの子も、しっかりと前を向き、話を聞いていました。七小の子供たちの良さを、今日も感じることができました。

3学期もみんなで力を合わせて、さらによいクラス、よい学校にしていってほしいと願っています。



以下、2年生児童の話

「3学期からの準備」
私の3学期のめあては2つあります。
1つ目は、優しい3年生になるための準備です。なぜなら、3年生の女の子に遊んでもらってとても嬉しかったからです。だから私もそんな3年生になるために、3学期からもっと優しくしたり遊んだりしたいです。
2つ目は、漢字テストで百点をとりたいです。なぜなら私はあまり百点をとったことがないからです。友達が百点をとっているのを見ると、「くやしい」と思うからです。でも、1回漢字テストで百点をとれてとても嬉しかったので、百点をとるために、もっと漢字の練習や勉強をしたいです。
2つのめあてを達成するために、3学期も一生懸命頑張ります。

「がんばったあずま会」
12月13日に2年生全員で、本多公民館に行きました。あずま会の方々との交流会があったからです。あずま会は、地域のお年寄りの方たちの会です。
私たちは大きな声を出すのを頑張りました。最初は言うのがこわかったけど、みんなが大きな声を出していたので、私もがんばんなきゃって思いました。
練習は2回しかなくて、1回かぜで休んでしまいました。1回しか練習していなくても、大きな声を出すことができました。最後はこわくなかったです。