2018年9月11日火曜日

地域参画型授業での学びを紹介します。その2

4年生 「日本の伝統文化について知ろう」

 先ず初めに日本の伝統文化「雅楽」について学びました。
講師の先生方は、日本雅楽会で研鑽を積まれ、現在は国立劇場等でも演奏活動をされている先生方です。
 
 日本の伝統文化に興味をもってくれる子供たちが少しでも増えればと、CS会長さんが無理をお願いしてこの企画が実現しました。貴重な学びの機会に感謝です。
 
 笙  (しょう)       日比   和子さん
 龍笛(りゅうてき)     半田 良江さん
 篳篥(ひちりき)・琵琶    佐藤 祐介さん           
 
凛とした音色が校内に響き、自然と厳かな気持ちに誘われました。
ありがとうございました。