2018年9月18日火曜日

地域参画型授業での学びを紹介します。その3

1年生 「物知り博士に教えてもらおう  ~野菜作り~」

 


                                   畑の先生方から種の植え方を教えていただきました。畑でよく見る「うね」が何のために作られているのかなど、初めて知ることばかりで、種を植えるのが、とても楽しみになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
畝の間に並んで,五粒ずつ小さな旗の立っているところに種を植えました。 
 
こんな小さな種が、あんな大きな大根になるなんて・・・・・・・
 
とても神秘的な気持ちになった子も多かったことと思います。
 





 ジップロックになっている小さなビニールからお米粒より小さな種を取り出すのに、とても苦戦している子供たち。だって一年生です。何もかもが経験です。ビニール袋を筒状に少し膨らませて、その中で種が踊るようにすれば、自然とビニール袋から種を取り出すことができます。
 一つ一つ担任から教えてもらい、自分でやりきる子供たちに拍手!
たくさんの準備をして駆け付けてくださった畑の先生の成田さん、初川さん、
本当にありがとうございました。
これからも成長株の大根君と、七小の一年生と
両方いっぺんにお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。