2018年9月21日金曜日

1年生 副籍交流会

 

9月20日(木)2時間目に、1年生 副籍交流会がありました。

 
七小学区にお住いで、都立武蔵台学園1年生に在籍している児童が、
本校1年生徒の直接交流のために、
保護者、特別支援コーディネーターとともに、来校しました。
 
東京都では、平成27年度から、
都立特別支援学校に在籍する全児童・生徒が
副籍をもつことが原則となっています。
 
本校1年生に副籍をもっている児童が交流機会をもつことにより、
住んでいる地域や人とのつながりを維持・継続を図るものです。
 
 
まずは、本校の特別支援コーディネーター 楠教諭からの
オリエンテーションからスタートです。
 





これから、「なし名人」なりましょう!
「な」は・・・・、「なかよく」です。
 お友達と
 なかよくなろうと思ってくださいね。
「し」は・・・、「しろう」です。
 なかよくなるために、お友達のことを
 知りたいとおもってくださいね。
 
 
そして、武蔵台学園の特別支援コーディネーター 田村主幹教諭による
スライドショーを使った、お話がありました。
 
副籍のお友達の通っている学校のこと、
どんなお勉強をしているか、
どんなことが大好きか・・・など、
特別な出前授業を行っていただきました。
 
それから、いっしょに遊びました。
次の交流が楽しみです。