2018年10月5日金曜日

5年 社会科見学

 

10月4日(金) 社会科見学

日野自動車 羽村工場 と ロッテ狭山工場に、
社会科見学に行ってきました。
 

<日野自動車 羽村工場 >

「トントントントン 日野の2トン」のCMで有名な
日野自動車の工場見学でした。
 
乗用車としては、トヨタのランドクルーザーの生産ラインを見学。
あいにくの雨天でしたが、
工場内は、従業員送迎のハイブリッドバスに乗り、
行き来をさせてくださいました。
 
 



スライドショーによる説明後に、
実際に見学。
各種トラックや自衛隊のトラックも、
施設内で生産していることを知りました。
 
智光山公園でお弁当。
せっかくの秋満載の公園でしたが、
雨模様のため、バス内での昼食となりました。

<ロッテ狭山工場>

ロッテ 『キシリトールガム』のほとんどを
この工場で生産しているとのことでした。
 
白樺の樹液から取る 天然甘味料キシリトールは、
甘いだけでなく、周りの熱もトール(⁉)という吸熱性を有する!
ということを
実験、そして、実際に食べてみて
実感させていただきました。
 
次に、『コアラのマーチ』をピックアップしての説明。
レアのコアラとして、クイズ仕立てで
①まゆげコアラ②鼻血コアラ③盲腸コアラの紹介
 
それから、外側のビスケット地は、
家庭用オーブントースターで焼けるか?実験。
 
焼けました! たった2分で。
プックラした仕上げで、食べてみると空洞がポッカリ。
それだけでも美味!でしたが、
ここにチョコがたっぷり入ると
さらにおいしくなるなぁと実感。


コアラの絵柄は、なんと
カラメルを使った、点描であること。
 

 
そして、『キシリトールガム』の生産ラインを見学。
こちらも、企業秘密で、写真撮影不可でした。
 
お土産もいただいてまいりました。