2018年10月13日土曜日

5年生 遠足

 

高尾山遠足!

雨は、絶対大丈夫です!という気迫を胸に、
全行程を楽しんで来られた
高尾山遠足でした。
 

   

   雲の様子が、写真でわかるでしょうか?

   「霧」と言っていた子供もいましたが、

   雲の中を歩いていました。

   台風24号の強風のため、

   倒木や閉鎖された山道を横目に、

   安全な道を通って

   頂上まで登りました。


  途中途中のポイントで立ち止まり、
  グループでの共同作業がありました。
 
  1 あいさつしよう(自己採点)
    行きかう人々に、進んであいさつする課題
 
  2 アートに挑戦 (図工専科教員担当)
    身近にあるもの、あるいは自分たち自身で
    芸術風(?)にぱフォーマンスする課題

  3 FUSAKOゲーム(5の1担任担当)
    5年担任ならでは!のゲーム
       
  4 俳句を作ろう(副校長担当)
    頂上に着いた報告に代わる、
    メンバー全員で声をそろえた、
    高尾山俳句の課題


 
   曇り空とはいえ、
 
   汗をい~ぱいかいた 登山でした。
 
        おいしいお弁当をほうばっていながら、
 
   遠くの風景が雲にかくれたり、
 
   そして、また見えたりする様子も
 
   味わいました。
 
   汗もスーッと引き、
 
   肌寒くなったころには、
 
   待ってましたのおやつタイム!
 



    
  薬王院を通り、
 
  一路、リフト乗り場へ。
 
  途中、「ヤッホー!」と何度も何度も
 
  声を張り上げて・・・「帰って来ないね~。」
 
 
 
  高尾山では山びこは帰っては来ません・・・
 
  高校生になったら、学習するはずです。






  下りのペアリフト。
     
  乗るときも降りる時もドッキドキでしたが、
 
  ちゃんと係り員の方が付いてくださり、
 
  安心できました。
 
    
  遠~~~くまで眺めることができ、
 
  高尾山の高さを実感!
 
 
 
  そして、乗っている時間の長さに
 
  こ~んなに登ってきていたのか!と、
 
  改めて、自分たちの偉業(⁉)も実感!

    おなじみ、JR高尾山駅の天狗!
 
    斜め後ろから見ると、
 
    モアイ像にも見えるということを
 
    発見しました。
 
    子供たちは・・・というと
 
    歩き疲れて、
 
    気付いていない子も。
 
    「次は、移動教室だね。」の言葉に、
 
    しっかりとこれからを見据えているなぁと
 
    感心しました。