2019年7月6日土曜日

特別企画「間違え探しデラックス」

 

本校には集会委員会という委員会があります。

金曜の児童集会の時、全校でできる楽しい企画を考えて、実施します。空模様が心配な季節なので、今回の集会委員会は「晴れチーム」と「雨チーム」に分かれて、どちらでもできるように二本立てで準備を進めていました。7月5日は雨。雨チームの企画が登場です。でもちゃんと晴れチームの集会委員も朝のリハーサル等に一緒に参加して、のりのりで応援しています。これが七小の子どもたちの素敵なところ。朝から楽しいことが起こる予感です!

今回の集会は名付けて「間違え探しデラックス」


第一問 授業の様子編
授業風景が初めに登場。いったん閉まった幕が開くと、なぜか、右のような状態になっていました。間違えはどこでしょう・・・・・・・

正解は
①先生が青い頭になっている。
②子供たちがカメハメハーのポーズになっている。

(よい子は授業中にこの姿勢はマネしないようにしてください!) 

 第2問 スポーツテストの反復横跳び編

これが初めのポーズです。

ここで幕が閉まって









ほどなく幕が開くと・・・・・・・・
なんとこんな感じになってました。

さて間違えはどこでしょう。
正解
①3番目のお友達の頭が青い。
②4番目のお友達がかかしみたいになっている。
3Dを駆使した立体的な間違え探しとなりました。どんなことにも一生懸命取り組む高学年の子供たちのおかげで、今回も、心がホカホカして元気をもらえる楽しい集会となりました。
 
そんな真剣に楽しい企画を考える誠実な高学年の姿を見て、
後輩たちは今日も育っています。