2019年7月6日土曜日

けやき学級畑の収穫へGO!!

6月28日けやき学級が、畑の収穫に出かけました。

 
場所は日吉町にある中村さんの畑です。もう数年前から毎年2回、種や苗を植える作業と、収穫の作業にお邪魔させていただいております。
「よくきたね!」
「わー!大きくなったね!」
と、声をかけてくださる畑のせいじさん。
こどもたちにとっては
畑にいらっしゃる応援団長みたいな方です。

今年は日照不足もあり、トウモロコシはまだ収穫できませんでした。
畑の作物は、私達のスケジュール通りにはいかないものです。
でもすくすく伸びているトウモロコシの元気な様子が見られて、うれしかったです。
いんげん豆はツルが伸びて、大豊作です



収穫体験をさせていただき、購入させていただいた野菜を、ふくろ一杯に持ち帰りました。

ご家庭で献立を考えるのが大変だったかもしれません。悩ましてしまってごめんなさーい!!

野菜が苦手な子供たちも、自分で収穫した野菜は、ちょっと別物みたいです。


野菜の成長も子供たちの成長もいっぺんに満喫することができて、とても幸せな時間でした。


畑の応援団長「せいじさん!」今年も本当にありがとうございました。