2019年12月17日火曜日

お話給食「こんとあき」&オリパラ給食「ギリシャ」

12月のお話給食は「こんとあき」林明子作(福音館書店)

こんは、あきのおばあちゃんが作ったキツネのぬいぐるみ。
ぬいぐるみのこんは、時がたつにつれて古びて、腕がほころびてしまいます。
あきはこんを治してもらうため、こんと一緒におばあちゃんの家へ。
あきは、電車でこんとはぐれたり、
犬に連れさられたこんを探したり・・・
こんとあきはどうなってしまうのでしょう。
 互いに大切な、かけがえのない存在であるこんとあき
よりそう二人の姿に心がホカホカしてきます。


このお話に登場した「あげどん 」が、給食に登場しました。


そのあと図書室では、図書委員が「こんとあき」の絵本の読み聞かせをしました。 
担当の図書委員が、一生懸命練習したことがよく伝わってくる
素敵な読み聞かせでした。
集まった子供たちと、絵本を囲んで、温かい時間が流れました。 



さてこちらは12月17日(火曜日)

オリパラ給食第4弾

「ギリシャ」です。

ピラフィ(ピラフ)
カラマリ(いかのフライ)
野菜ソティーレモンドレッシングかけ
レヴィスィア(野菜と豆のスープ))

次は、エーゲ海をクルーズしながら食べてみたいなー!!