2020年1月4日土曜日

3年生のお店番体験報告 ブログの発信に不具合があり、途中で途切れていました。申しわけございませんでした。

3年生地域参画型授業


11月8日には、インタビューに、そして11月22日には

お店番体験にお邪魔しました。

どのお店にも、保護者の方々が付き添ってくださいました。

第七小学校の周りにはたくさんの協力的な商店街があります。
第七小学校の周りには、子供たちの成長をある温かく見守ってくっださる施設があります。
第七小学校には子供たちの成長をワンチームで支えてくださる
保護者の力があります。
そんな七小だから実現できる
そんな七小だから続けていかれる取り組み。
それが
このお店番体験です。
今年も28のお店や施設の方々にご協力いただきました。

実際にカットをさせていただいたり・・・
 商品のディスプレイをお店の方と研究したり・・・・
 新聞のチラシを折ったり挟み込んだり・・・・・
 お客様に差し上げる商品を畳んだり・・・・・・
 値段をつけて陳列したり・・・・・・
 梱包したり梱包をほどいたり・・・・・


これから販売する商品を袋詰めして・・・・・・
お客様に「ありがとうございました」と元気にご挨拶することも学びました。

12月19日

保護者の皆さんやお世話になったお店の方々にも

お声をかけさせていただき

お店番体験報告会が開かれました。





どのグループも自分たちがお世話になったお店のことが
よく伝わるように、発表の工夫をしました。

プレゼンテーションの力も
働く方々のご苦労や工夫を学び取る思考力等々も
まだまだ課題はいっぱいあるのが3年生の実態です。

でも「とても楽しかった」ということや、
「歓迎していただけたことがとても嬉しかった」という
子供らしい気持ちが、たくさん伝わってきて、
七小の子供たちの成長のパワーを感じる素晴らしい
発表会でした。

これをきっかけに、自分たちの生活を支えてくれている
人のことへ、町のことへ
どんどん興味や関心が広がり
感謝の気持ちをもって
自分たちにできることを増やしていけたらいいなあと思っています。

かかわってくださった全ての皆さんに
感謝申し上げます。
ありがとうございました。