2023年7月5日水曜日

3年生 食育活動「枝豆のえだもぎ」

 今日の給食で使用される枝豆のえだもぎを、3年生が手伝ってくれました。

いつも給食食材の納入でお世話になっている市内農家の小坂さんに今朝収穫したばかりの枝豆を届けていただき、枝豆の成長について、世話の様子について、そしてえだもぎのコツをお話していただきました。





その後、グループに分かれてえだもぎに挑戦しました。子供たちは、グループごとに協力し、あっという間に全部のえだもぎを終えることができました。(農家さんは、機械で行うそうです。)


その後、調理員さんに調理していただき、給食でおいしくいただきました。(今日の献立は、枝豆・チーズ入り焼きおにぎり・鶏肉の照り煮・磯香和え・五目汁・牛乳でした。)


えだもぎで力を発揮してくれた3年生ですが、それだけでなく、進んで掃き掃除や拭き掃除をしている姿もあり、とても立派でした。