2023年7月12日水曜日

けやき学級 校外学習の代わりに

 本日予定していたけやき学級の校外学習は、連日の暑さのため中止とし、急遽農家さんに学校にきていただき、学習をしました。

4月に畑に行かせていただき種まきをした野菜の生長を楽しみにしていましたが、代わりにけやき学級の畑を農家さんにみていただき、アドバイスをいただきました。


「オクラは一度収穫したほうがいいな。」「日が当たりすぎているので、場所を変えたほうがよさそうだ。」「ミニトマトはもっともっと草丈を伸ばしたほうがいいよ。」など、専門家にアドバイスをいただき、子供たちは「そうなんだ。」と感心していました。
その後、畑で育てている野菜について、詳しく教えていただきました。
「スイカって、一株にいくつできるのですか?」の質問に、「実はスイカはね。」と世話の仕方とあわせて丁寧に答えていただき、子供たちだけでなく教員も非常に参考になりました。
今回の中止は、前日の決定であったにもかかわらず、学校でお話をするにあわせて、ジャガイモを収穫し、届けてくださいました。(朝一番に収穫してくださったそうです。)
ぜひ、今度は実際に畑にお邪魔して様子を見させていただきたいですね。