2013年4月20日土曜日

「科学教室」開講

科学センター主催の「科学教室」開講式が行われました。
市内の小学校5・6年生を対象とし、年間十数回の講座が開かれます。
七小からも自然の観察や実験が大好きな子供たちが参加しています。

開講式とともに、記念講演も開かれました。
その様子をお伝えします。


会場は国分寺市立いずみホールです。
市内の約120名の小学生が参加しています。


「はやぶさ2」の開発や宇宙探査の方法について、
わかりやすく、興味深いお話をうかがうことができ、
子供たちの宇宙への関心も高まりました。


今日のお話をうかがって感じたことは、「失敗から学ぶこと」の大切さでした。
「はやぶさ」の成功の裏には数多くの失敗や困難があり、そして今、
「はやぶさ」の経験を生かして「はやぶさ2」の開発が進められています。

講演会の終わりは会場の子供たちからの質問コーナーです。
七小のお友達も津田先生が驚くほど専門的な質問をしていました。

 これからの科学教室への参加を通し、子供たちが理科の楽しさを知り、自然や科学への興味、関心を高めてほしいと願っています。
 「宇宙へはばたけ!子供たちの科学への好奇心!」