2013年4月30日火曜日

【2年生】生活科・ミニトマトを育てよう

2年生が生活科の学習でミニトマトを育てます。
今日は鉢にミニトマトの苗を植えました。

ミニトマトの苗です。


先生から苗の植え方の説明を聞きます。
「植木鉢の中の古い土を花だんに出します。
そのあと、栄養たっぷりの土を植木鉢に入れます。」

1年生の時にチューリップを育てた植木鉢を使います。
ミニトマトを育てるには、植木鉢に入る土の量が少ないので、
牛乳パックで工夫します。

ミニトマトも2年生のみなさんと同じように「早寝、早起き、朝ごはん」が大切です。
水はできるだけ午前中の早い時間にあげてくださいね。

7月が収穫の予定です。今から生長が楽しみです。
2年生の子供たちには、植物への愛情をもって観察や水やりに取り組んでほしいと思います。
りっぱなミニトマトが実りますように。