2013年7月17日水曜日

【けやき学級】収穫体験

けやき学級では、収穫体験に出かけました。
市内で農家を営む中村さんの畑に出発します。

七小を出発します。これから約45分の道のりを歩きます。

がんばってよく歩きました。水筒の冷たいお茶がおいしいです。


農家の中村さんからお話を聞きます。
「七小のみなさん、今日はトウモロコシも収穫できる
ことになりました。」

まずはトウモロコシを収穫します。

次はねぎを収穫します。力を入れて引き抜きます。

根元をもって、途中からちぎれないように上手に抜きます。

みんなが収穫したトウモロコシを運びます。
とてもたくさん獲れました。


次はニンジンを収穫します。大きいニンジンがとれるかな?

新鮮なニンジンです。葉っぱも食べられるそうです。

みなさん、何の花かわかりますか?
・・・オクラの花だそうです。

ジャガイモの袋づめをしました。
「袋に入るだけ詰めてください。」

トウモロコシの皮むきをします。とても甘いトウモロコシです。


トウモロコシの皮むきをした後は、みんなで庭もきれいにしました。

中村さんにお礼のごあいさつをし、収穫体験を終了しました。

 土にふれ、野菜を収穫する貴重な体験ができました。トウモロコシ、ネギ、ジャガイモ、ニンジンと
たくさんのお土産を持って帰ります。けやき学級の子供たちが、今日、もう一つ、がんばらなくてはならないことがあります。それは、収穫した野菜をおいしくいただくことです!

 収穫体験に御協力いただいた中村様、ありがとうございました。
また秋にも子供たちがお世話になります。よろしくお願いします。