2013年7月1日月曜日

【全校朝会】ぶんじほたる“ホッチ”です。

今朝の全校朝会では、たくさんのお客様をお招きしました。
国分寺市長 星野信夫様、少年少女ふるさと作文実行委員長 増田加代子様
をお招きしました。ふるさと作文についてお話をうかがいました。

星野市長から、ホッチについて教えていただきました。
「ぶんじほたるのホッチです。みなさん、よろしくね。」

ホッチのお誕生日は、8月30日です。
ホッチと同じ誕生日のお友達が舞台の上でホッチと握手をしました。

ホッチにはテーマソングがあります。
テーマソングを歌う「ふたば」のお二人も全校朝会に参加し、
ホッチのテーマソングを子供たちに披露してくれました。


全校朝会が終わり、子供たちは一人ずつホッチと握手をして、
教室に戻りました。
ホッチの登場とともに、子供たちからは、「かわいい!」という歓声があがっていました。

少年少女ふるさと作文コンクールの今回のテーマは、「“ぶんじほたるホッチ”につたえよう きみの意見」です。応募資格は3年生以上の子供たちとなります。
また、1、2年生の子供たちを対象とし、「ホッチといっしょにこんなことをしてみたい」という絵のコンクールも実施されるそうです。
子供たちの自由な発想をいかした作品の完成が楽しみです。