2013年7月12日金曜日

【1日目】サマーキャンプ2013

今日はいよいよ、子供たちが待ちに待っていたサマーキャンプです。
実行委員会の方々を中心に午後から準備が進められています。

家庭科室でカレーライスの準備です。

飲料水の用意をします。熱中症対策もバッチリです。

校庭にも砂ぼこりがたたないように水をまいてくださっています。

七小パパ会は準備万端!余裕のアイスです。

【いよいよサマーキャンプのスタートです!】

午後4時30分。受付が始まりました。

体育館で開会式が始まります。松井教育長をはじめ、
国分寺市教育委員会の方々もかけつけてくださいました。

体育館でテントをはるデモンストレーションを行いました。
この後、子供たちも校庭でテントをはります。

いよいよ自分たちでテントをはります。チームワークが大切です。

骨組みが完成です。だんだんとテントの形になってきました。


校庭にいくつものテントが完成しました。
ただいまの時刻は午後6時です。
午後6時30分から夕食(カレーライス)です。

【夕食の時間です!】

おいしいカレーライスです。子供たちにも大好評でした。

おいしくて、みんなおかわりが止まりません。

先生たちもおいしいカレーをいただき、幸せそうな笑顔です。


キャンプファイアの始まりです。火の神の登場。
「6年生のみなさん、お久しぶりです。キャンプファイアの炎を
届けに来ました。」


七小パパ会が素敵な花火も用意してくれていました。
いよいよ夜の学校を探検します。
七小の先生たちもはりきって、準備をしています。

恒例!矢島先生のこわ~い話。これが本当に怖いんです。

階段の上から物音が聞こえてきます。

みんなで勇気をふりしぼって、教室の中に入っていきます。

こわい思いをした後は、お待ちかね。ドラム缶ピザです。

あつあつピザのできあがり。

【就寝の準備をします!】
 当初、校庭にテントをはり、グループごとにテントで寝る予定でした。しかし、本日も高温注意報が発令され、熱中症の心配もありましたので、事前にメール、ブログ等でお知らせしました通り、教室での就寝としました。

教室で友達と楽しく過ごす子供たちです。
ふだん勉強する教室で寝るのは、不思議な気分です。

実行委員会をはじめ、保護者、地域の皆様のおかげで、子供たちにとって心にのこる
サマーキャンプを実施することができました。心より感謝申し上げます。

明日は、6時起床の予定です。それでは、「おやすみなさい」。