2013年7月2日火曜日

【2年生】水泳指導

1、2校時に2年生がプールに入りました。
その様子をお伝えします。

2年生は今年初めての水泳の授業です。
授業の始めに全員でプールに礼をしました。
「今年もよろしくお願いします。」

点呼をします。先生の「バディ!」という号令で
順に大きな声で番号を言い、座ります。


先月、七小で教育実習を行った大学生も水泳指導員として
指導に加わってくれています。


安全に水泳の練習ができるように、準備運動を
入念に行います。
 

水慣れ。バディを組む相手と2人一組で水をかけ合います。


じょうずな「だるま浮き」です。
長い時間、浮かんでいることができました。



指先まで伸ばして、けのびをします。
どこまで進むかプールの底のラインで目標を決めます。


天気にも恵まれ、学年のプール開きができました。

 7月を迎え、いよいよ本格的な水泳指導の季節となりました。
子供たちには、水泳の楽しさと、目標を達成する喜びを味わってほしいと思っています。