2014年4月14日月曜日

【全校朝会】1学期のめあてについて

 今朝の全校朝会の様子についてお伝えします。

 先週の放課後、各教室をまわって、掲示してあるみなさんの
1学期の目標を見せてもらいました。
 その目標を見ていて嬉しかったことが2つありました。

外国語活動の指導をしてくださるALTの先生を紹介しました。

今日から講師として七小にお越しいただく先生を紹介しました。

週番の先生からのお話です。
今月のめあては、「やくそくを守ろう」です。
そして今週のめあては、「登校時間を守ろう」です。

「全校朝会での校長先生の話を聞いて、みなさんが思ったり、考えたりしたことを
聞かせてください。」今日から、校長室の前に置くポストの紹介をしました。

 先週の放課後、各教室をまわり、掲示されている子供たちの1学期のめあてを読ませてもらいました。多くの子供たちが、「あいさつ」に関するめあてをつくっていました。子供たちの意識の高まりを嬉しく感じます。
 また、現在、6年生が毎日、1年生に大変親切に接してくれています。そして、6年生以外の多くの子供たちも下級生や友達と仲良く過ごすことを目標として考えています。

 一人一人の子供たちが自分のめあてをしっかりともち、充実した1学期にしてほしいと願っています。