2014年4月25日金曜日

【離任式】感謝の気持ちを込めて

 5校時に離任式を行いました。
離任式が始まる前に、けやき学級の保護者の皆さんが
転出された副校長先生にお花を贈ってくださいました。

懐かしい先生・主事さん方が舞台の上にお揃いになりました。

副校長先生は現在、教育委員会でお仕事をされています。
今日のお話では、素敵なあいさつの仕方を教えてくださいました。

ご退職された養護の先生に子供たちがお手紙を読みます。
養護の先生は、いつも昇降口に立ち、子供たちが登校する時や
休み時間の様子を見守ってくださっていました。

先生には、2年生の生活科と6年生の家庭科の指導をしていただきました。
いつも子供たちを温かいまなざしで見つめ、御指導くださいました。

昨年度は、5年生を担任していただきました。
先生の御指導が4月からの6年生の活躍を支えています。

図工の先生のご挨拶です。「七小のみなさんのよさを大切にして、
自分の心で考えて行動できる人になってください。」

こすもす学級を担当していただいた先生です。
こすもす学級の子供たちだけでなく、けやき学級の子供たちにも
たくさんのことを教えてくださいました。

給食の調理員さんです。
おいしくて、安全な給食を毎日つくってくださいました。
「サバをさばく」の授業では、6年生の子供たちに鮮やかな
包丁さばきを披露してくれたことが懐かしいです。

去られた先生・主事さん方といっしょに、大きな声で七小の校歌を歌いました。

子供たちが作ってくれる花道を通り、先生・主事さん方が退場します。
去られる先生の涙が止まりません。


子供たちの感謝の気持ちが、去られる先生・主事さん方に
しっかりと届く離任式となりました。

 ご退職・ご転出される先生・主事の皆様。これまで七小の子供たちのためにありがとうございました。去られる先生と子供たちの涙が印象的な離任式となりました。
 七小の子供たちの成長を支えていただいた皆様に、心より感謝申し上げます。