2015年6月18日木曜日

きれいな歯になろう(歯磨き指導・4年生)

今日の3時間目は、4年生を対象とした歯磨き指導です。講師には、本校の校医の平出光一(ひらいでこういち)先生と、歯科衛生士さんのお二人です。

子供たちは、もちろん普段から歯磨きをしているわけですが、その磨き方にはおそらく相当な差があると思います。4年生というこの時期に行うこの活動を通して、改めて歯への認識を深め、自分の歯磨きの仕方に関心を持つとともに、正しい歯磨きの仕方を身に付けることができると思います。

また、この時間の終わりには、歯磨きだけでなく、虫歯にならないためにはどんなことが大切かということも学びました。
・歯磨きをすること
・好き嫌いをしないこと
・いっぱい噛んで、唾液をたくさん出すこと

おうちに帰っても、しっかり歯磨きをしたり、虫歯にならないための生活を心がけてほしいと思います。

校医さん、歯科衛生士さんと顔合せです。

なぜ虫歯ができるのか、ビデオでの学習です。

磨き残しがあるか、染め出しをしました。

鏡を使って、自分の磨き残している部分をチェックし、ワークシートに記入します。

実際のワークシート

正しい歯磨きの仕方を指導してもらいました。

赤く染まった磨き残しの部分を、丁寧にブラッシングします。


磨き残しはないかな?

きれいになりました。

こちらもきれいです。

歯磨きのポイントがまとめられました。