2015年6月18日木曜日

交通安全教室(3年生)

毎年3年生は、警察の方をお招きして交通安全教室を行っています。この交通安全教室は、PTAの主催という形も取っており、たくさんの保護者の方にもお越しいただきました。

はじめに、自転車の乗り方や留意点について、警察官から話をしていただきました。そして、実車。
歩道、横断歩道、車道、信号機などが事前に設置され、そのコースを交通ルールを守って自転車で走行するというものです。

というところで、なんと小雨が降り始めました。しかし、この時点は小雨だったため続行。

しかし、小雨は降り続け、途中で中断。
実際に自転車で体験ができた子供もいましたが、半分くらいの子供は体験できずに終わってしまいました。天気には逆らえないですが、子供たちにとっては残念な状況でした。

警察官のお話では、小学生の交通事故は圧倒的に「飛び出し」が多いそうです。七小の子供たちから交通事故を出さないように、今後も繰り返し交通安全指導を行っていきたいと思います。

保護者の皆様が自転車を運んでくださいました。

自転車安全利用五則

「ブタハシャベル」

小雨の中で自転車体験

保護者の方もたくさんお手伝いいただきました。