2015年6月19日金曜日

清掃センター見学に行きました!(4年生)

4年生は社会科で、地域の人々の生活にとって必要な飲料水、電気、ガスの確保や、廃棄物の処理などについて学習を進めています。その学習の一環として、今日は市内の清掃センターに見学に行きました。

国分寺市の清掃センターは、西恋ヶ窪4丁目にあり、第9小学校の近くです。そこで4年生は、徒歩で清掃センターまで行くことになりました。

あいにくの雨空で、傘をさしながらの移動による集団行動は大変でしたが、よく頑張ったと思います。
清掃センターでも、しっかり見学し、しっかりメモし、必要なことをしっかりと質問するなど、社会科の学習として意欲的に取り組んでいたと思います。

今日、実際に見学できたことで、社会科の学習がより実感を伴った知識となって身に付いてくると思います。

ピロティに集まり、出発します。

センターの職員から話を聞きました。

ビデオも見ました


各場所での説明を真剣に聞いています。


施設には工夫がたくさんありました。

 
実際の施設は迫力があります。