さて、朝の時間に終業式を行いました。
校長の話→児童代表のことば(2学期を振り返っての話)→校歌斉唱 という流れです。
終業式の後には、生活指導担当から冬休みの生活についての話もありました。
今日は子供たちに通知表を渡します。
子供たちの頑張り、よさ、これから取り組んでほしいことなどが伝わるように工夫しています。
ぜひ、家族でご覧いただき、3学期に向けてのエネルギーにしてほしいと思います。
以下に、1年生代表の2人の子供たちの作文発表の内容を紹介します。
「2学期がんばったこと」
私が2学期がんばったことは、テストと給食です。私はいつもテストで90点、80点が多かったです。でも、何回か100点をとりました。お家に帰って、ほめられたこともありました。3学期には、100点をいっぱいとりたいです。また、給食では、嫌いな食べ物の中でも、牛乳が飲めるようになりました。給食も、減らすと全部食べられるようになりました。牛乳は、「飲んだら大きくなるよ。」と言われて、飲めるようになりました。3学期には、早く食べられるように頑張ります。
「てつぼう」
私が2学期がんばったことは、体育の授業でやった鉄棒の技のこうもりです。はじめは怖くて、鉄棒に足をかけてぶら下がることもできなくて、鉄棒が嫌いでした。でも、何度か挑戦するうちに、どんどん足をかけてぶら下がれるようになりました。こうもりができるように、いっぱい練習したら、鉄棒から手を離して、足だけでぶら下がれるようになりました。次に、こうもり下りを練習したら怖かったけど、一回だけできました。授業で鉄棒のテストをやった時、こうもり下りはできなかったけど、こうもりはできたので、とても嬉しかったです。3学期の体育では、なわとびを頑張って、二重とびができるようになりたいです。
終業式で、1年生が発表しています。 とてもしっかりと話すことができました。 |