2015年12月3日木曜日

生活科見学~井の頭自然文化園~(1.2年生)

先週、天候不順により延期となっていた生活科見学ですが、今日も不安定な天気ではありましたが、担任と子供たちの熱い思いで、実施してきました!
若干の小雨が舞う時間もありましたが、傘をさすことはなく、無事に学校まで戻ってくることができました。

今回の生活科見学の行き先は、井の頭自然文化園です。まずは電車で一苦労。朝の人身事故の影響で、ノロノロ運転でした。子供たちにはちょっとかわいそうですね。ただ、幸いなことに、意外とすいている電車に乗ることができたので、それはよかったと思います。
もう一つ大変だったのは、寒さです。小雨が混じる時間もあるくらいでしたら、本当に凍える気分でした。ただ、さすがに子供たちは元気で、大人とはちょっと違う感覚だったのかもしれません(笑)

さて、今日の最初のメニューは、モルモットをだっこすることです。
多くの子供たちが最初は緊張感いっぱいでしたが、慣れてくるにしたがい、背中をさすり、とてもよくかわいがっていました。寒い中でしたので、モルモットを湯たんぽのようにしている子も。

二つ目のメニューは、1年、2年、けやきの子供が一つのグループを組むなかよし班になって、園内の動物たちを見学することです。その際、クイズラリーの形式をとって、目的をもってまわることとしました。
クイズは、全部で8問あり、園内の動物をよくよく観察することで答えが分かるものになっています。2年生のリーダーを中心にして、どの班も自主的によく見て回っていたと思います。

その後、園の職員から、クイズの答えを解説も交えながらお話しいただきました。

そして最後は、お楽しみのお弁当!友達と仲良く、楽しそうに食べていて、見ているこちらが笑顔なってしまいました。

とにかく今日は、不安定の中、実施できたのが一番の収穫かもしれません。とても楽しい1日となりました。
吉祥寺駅から井の頭公園内を歩いていきました。

たくさんのモルモット。全部で200匹ほどいるそうです。

両足を閉じて、一人一人に抱かせてもらいました。

みな、緊張しながらも、とてもかわいがっていました。

クイズラリーで班ごとに回ります。

クイズの答えが分かったら、答えを記録していきます。

2年生のリーダーがよく班をまとめていました。