2015年12月8日火曜日

地域交流(2年生)

七小の2年生は、毎年12月の第2土曜日に、地域の「あずま会」という高齢者の会との交流活動を行っています。
今日はその交流の日なので、本多公民館に行ってきました。

今年の交流の内容としては、2年生の子供たちから簡単な七小の紹介を呼び掛けにして伝えたり、歌を披露したりするものです。
歌は、「明日は晴れる」「カントリーロード」「赤鼻のトナカイ」、そして最後に「上を向いて歩こう」をあずま会の皆さんと一緒に歌って終わりです。

おじいちゃんやおばあちゃんの前に立って出し物をしました。

「赤鼻のトナカイ」の時には、
サンタの帽子やトナカイの飾りを付けた子供が
前に出て、簡単なパフォーマンスも披露しました。

ただ、今年は子供たちにもプレゼントがありました。あずま会の皆さんが折り紙で手作りしてくれた作品と、わざわざ一人一人に鉛筆までつけてもらいました。子供たちも大喜びで、改めて「ありがとうございました」と自分たちの気持ちを伝えることができました。

こんなに素敵なプレゼントいただきました。

素直な子供たちの姿に、あずま会の皆さんも大変喜んでいただきました。心の温まる時間でした。