2016年1月8日金曜日

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。2016年のスタートはとても温かな気候が続き、皆様も穏やかに新年をお迎えのことと思います。

さて、今日から3学期が始まりました。
始業式では、新年のスタートに当たり、夢や希望や目標をもって、チャレンジしたり努力したりすること、友達や先生と共に優しや思いやりの気持ちをもって過ごすことなどを、全校児童に伝えています。

その後、2年生の児童代表の2人から、3学期のスタートに当たって、頑張りたいことなどの発表がありました。

いずれにしても、2016年の1年が充実したものとなるよう、学校の1年間のまとめであるこの3学期をまずはよりよいものにしていきたいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、本年もお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。


以下は、2年生の代表のことばです。二人とも立派に発表できました!

「3学期がんばりたいこと」
私の3学期がんばりたいことは3つあります。
一つ目は、漢字をていねいに書くことです。なぜなら、とめ、はらい、はねがきれいに書けないからです。毎日、1時間練習して漢字がきれいにかけるようになりたいです。
二つ目は、かけ算をすらすら言うことです。なぜなら、できるだけすらすら言うことができたら、だんだんかけ算が楽しくなってくるからです。2学期よりもいっぱい練習して、かけ算がすらすら言えるようになりたいです。
三つ目は、とび箱です。なぜなら、まだ3段までしかとべないからです。体育の時間にとび箱をして、もっと高い段までとびたいです。
これからも、いろいろなことに挑戦していきたいと思います。

「3学期がんばりたいこと」
ぼくは、2学期にできなかったことが3つあります。
一つはマットです。前回りを回る時にどうしても足と足の間が開いちゃうからです。3学期でもやると先生は言っていたので、3学期は足と足の間をあけないようにがんばりたいです。
2つ目は給食です。なぜかというと、最近給食をへらしているからです。3学期はへらさないで、なるべく完食をしたいです。
3つ目はなわとびです。ぼくができない技は、交差とび10回、後ろ交差5回、二重とび5回ができません。なぜできないかというと、こわくで目をつぶってしまうからです。3学期では、3つの技をできるようになりたいです。
3つのことを3学期にはできるようになりたいです。

2年生の二人とも、堂々とした発表でした。素晴らしい!