2016年1月26日火曜日

社会科見学(4年生)

社会科で東京都の勉強をしている4年生。今日はその勉強した内容をより確かにするための社会科見学です。

コースは、水上バスで東京湾の見学、東京みなと館で、臨海地区の様子の学習、浅草浅草寺で東京の名称の見学というものです。

都心にまで繰り出すということで、今日は貸し切りバスを使いました。4年1組の42名、けやきの2名とう大所帯ですが、バス1台で、みんなで賑やかに出かけていきました。

4年生ですが、どの場所に行っても、担任の話をしっかりと聞き、集団行動も素晴らしく、とても立派な見学でした。もちろん、4年生らしい無邪気な姿もたくさん見られ、とても微笑ましい1日となりました。

日の出桟橋で水上バスに乗るのを待っています。
写真の黄色い乗り物に乗りました。

水上バスから見えたものをしっかりと記録していました。

屋上に上がり、気持ち良い空気を浴びながら、
東京湾の見学を楽しみました。

フジテレビもしっかり見えました。

浅草を見学するグループごとにまとまって
お弁当を食べました。

東京みなと館の見学時間は少し短くなりましたが、
子どもたちはしっかり見学していました。

本物そっくりのミニチュアを見ながら、
東京湾沿いの特徴が理解できたと思います。

気付いたこともしっかり記録できました。

浅草寺はたくさんの観光客でにぎわっていました。

仲見世もこんな感じ。歩くのが大変でした。
雷門前で。

赤のラインが、午前中の水上バスのコースです。