2016年4月26日火曜日

遠足(小仏城山~高尾山、5年生)

昨日に引き続き、今日は5年生の遠足です。
小学校で経験する遠足は、5年生が最後となります。6年生では、宿泊の移動教室があるので、遠足はないからです。
そこで、小学校遠足の総まとめとして、最も長い距離で、身体活動量も極めて多いコースが毎年設定されています。

国分寺駅からJRで相模湖駅まで行き、そこから小仏城山というところを目指します。このコースがなかなか急な上り坂で、なかなかハードです。
5年生は、グループごとに登り始めますが、登っている途中では、きつそうな友達のリュックを持ってあげる子がいたり、「がんばろう」と励ます子がいたりと、力を合わせて頑張っていました。

小仏城山でお弁当を食べ、今度はそこから高尾山まで歩きます。この距離も結構長く、なかなかのものです。

高尾山で記念写真を撮り、そこからやっと下山となります。

しかしさすが5年生。あまりにもよい天気で疲れが倍増したにもかかわらず、予定していた時間内で、すべての子供が完歩することができました。

相模湖駅から出発

グループごとに小仏城山へ

急な山道もたくさんありました。

一生懸命登りました。

中腹から見えた相模湖。

ここを登り切れば頂上です。

疲れているのに、到着すると同時に遊び始める5年生。
パワーが違います。

斜面でゴロゴロ。

昼食用で持ってきたはずのシートを遊び道具に。

おいしいお弁当をペロリ。

小仏城山から高尾山に向かって出発

高尾山到着。

水を飲む姿は、何回もありました。
暑い中、みんなよく頑張りました。

帰りのケーブルカーで。

帰りの電車の中で。