2016年7月20日水曜日

1学期終了!

本日で72日間の1学期が終わります。
子供たちも、4月の新たな環境でのスタートから、一人一人、自分の力を出そうと努力していました。

本日の終業式での校長からの話。
・自分の頑張ったことが何なのか、通知表も参考にしながら、お家の人と一緒に考えてみよう
・夏休みが1学期以上に頑張ったと思える夏にしよう
・オリンピックに興味をもって関わってみよう

生活指導担当からの夏休み中の生活についての話。
・夏休み期間中も、自分で心のチャイムを鳴らして生活しよう。
・自分の命は自分で守ろう。(地震や交通事故、不審者など)
・困ったことがあったら、学校には誰かいるので、いつでも学校に来て相談しましょう。

代表児童2名(3年生)からは、1学期を振り返っての作文を読んでもらいました。

「1学期を振り返って」
私が1学期がんばったことは鉄棒です。その中でも、ひざ掛け振り上がりを頑張りました。最初の体育で鉄棒をやった時には、難しかったです。なぜなら、アメリカでは鉄棒はやらないので、あまり経験がなかったからです。できるようになるために中休みも昼休みも毎日校庭に出て、鉄棒のひざ掛け振り上がりを練習しました。そして、できるようになった時は、「やったぁ!やっとできるようになった!生まれて初めて成功した!」とても嬉しかったです。たぶん大人になっても忘れられないと思います。できる楽しさが分かると、「もっと鉄棒を頑張りたい。今度は逆上がりやかかえ込み回りを頑張りたい」と思うようになりました。でも、残念ながら工事が始まったので、鉄棒ができなくなってしまいました。練習ができなくて、さびしかったです。その代わりに、今はタイヤ跳びを練習しています。タイヤ跳びも、アメリカにはありません。日本にはあってアメリカにはないもの、アメリカにはあって日本にはないものを経験できて、とても嬉しかったです。

「がんばり玉」
私が特に1学期がんばったことは、友達のいいところを見付けてがんばり玉をためることです。がんばり玉とは、友達のいいところを見つけて発表すると、先生がくれるビー玉のことです。がんばり玉がたまるとクラスで楽しいことができます。
今までは自分のことばかり気にしていたけれど、友達のこともよく見るようになりました。友達のいいところを見つけると、私も見習いたいなと思います。
がんばり玉を始めてから、3年1組のみんながたくさんいいところを見つけて、いいクラスにしようという気持ちがあふれて、とても楽しいクラスになりました。
これからもクラスのみんなと友達のいいところを見つけて、たくさんがんばり玉をためて、楽しいことをしたいです。2学期も頑張ります。

 


 
今学期も、保護者、地域の皆様、その他関係の皆様の御理解・御協力をいただき、教育活動を展開することができました。誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。