2019年1月20日日曜日

学校公開にご来校いただき ありがとうございました。その1

たくさんの保護者、地域の皆さん、卒業生、そして来年度本校に入学予定の皆さん等、たくさんご来校いただきましたことに感謝申し上げます。
 
第七小学校の子供たちが、多くの方々に支えていただいておりますことをまたまた実感!
応援いいつもありがとうございます。
 
ゲストを招いての授業を紹介いたします。
 

6年生「主権者教育ー私たちが開く国分寺の未来」

国分寺市をどんな街にしていきたいか、自分たちで考えてきたことを持ち寄りました。

 
 
 
グループの考えをみんなの前ででプレゼンテーションしました。

 
一人三枚配られたシールで、共感できる意見であることを各自、意思表示しました。
 
あっという間の二時間。講師の藤原さんから公表をいただきました。

 
 
 
前回講師としてご来校いただいた
星野前市長さんも、子供たちのその後の学びを応援しに
駆け付けてくださいました。
 
「観客からプレーヤーになることができますか?」
前回星野さんが子供たちに伝えてくださったこのメッセージの答えを探しています。
 
6年生の学びはまだまだこの後続きます。