2019年1月24日木曜日

ネパール支援集会開かれる!

ネパールの支援 

 
本日の全校朝会は「ネパールの子供を支援する会」代表の
増田加代子さん(本校のCS会長さんです)
をお招きして、お話をうかがいました。
 
①ネパールはどんな国ですか。
 
ネパールはエベレストや高い山々の連なる自然豊かで美しい国です。
でも世界で第三位、アジアでは一番といわれるほど、お金持ちとは言えない国。
 
 
②ネパールの子供たちが困っていることは何ですか。
 
勉強したくても学校がないこと。
病気になっても病院がないこと。
喉が渇いても、安全でおいしい飲み水がないこと。
  
 
(写真はすべて「ネパールの子供を守る会」よりお借りいたしました。)
子供たちは水汲みの大切なはたらき手。片道二時間ぐらいを往復するそうです。

病院にはお医者さんがいません。道具も薬品もほんのわずかしかないそうです。


二中との合同で募金して完成した「二中-七小の井戸」です。


③私たちにもできることは何ですか?

先ずはおいしいお水が毎日飲めることや、
学校に行けること、
病気になったら病院に行くことができること等に
感謝して、生活することが大切なんですね。
 
その上で、募金や書き損じのはがき集め等
支援について、おうちの方々と、相談してみてください。
 
 
 
本日(1月24日)学校より「ネパール支援について」のお手紙を
家庭数で配布いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。