2019年2月8日金曜日

4年生地域参画型授業「百人一首を楽しもう」

 
学芸大学から百人一首名人の皆さんをお招きして
「百人一首大会」をしました
 
先ずは、百人一首の対戦の仕方について、お話をうかがいました
 
名人のお二人の模範試合です。
体育館に張りつめた空気が満ちわたりました。
 
子供たちも、応援に駆け付けてくださった保護者の皆さんも
食い入るように対戦を見つめました。
 
 
次は、名人一人に対して、4年生代表複数で対戦しました。
畳は隣の第二中学校からお借りしました。
他の学年の教員も4年生のために「よいしょよいしょ」と、
畳を運んでくれました。
 
周りの仲間たちからの熱い応援に後押しされて、力を発揮!
大接戦でした。
 
いよいよクラス対抗戦!
こんなにインフルエンザがはやっているのに、
何と元気な四年生!
ここまでの努力は裏切らない!


 
思い返せば、2学期はじめに雅楽の音色に感動してから5か月。
文香の学習で素敵な香りの文化も学びました。
百人一首を通して和歌のリズムにもすっかり慣れ親しんでいます。
子供たちの興味関心が、この後、どんな風に広がっていくのか、
ますます楽しみになってきました。
 
学習を支えてくださったCS会長さんや日本の伝統文化を教えてくださった講師の井先生、雅楽奏者の先生方、そして学芸大学の皆さん、本当にありがとうございました。