2019年2月7日木曜日

学ぶことは楽しいことです。

 

学ぶことは楽しいことです。

新しい発見があり、新しい感動があります。
新しい知識の習得があり、  
そして友達との意見の交換があります。
 
その時間のめあてに向かって、学びを深め、
「楽しい!」と子供たちが感じられる授業を創りたい!
そんな思いで授業をしています。
 

今日の授業から

 
3年生 体育 「ゲーム」の授業どうやったらこのゲームが
楽しくなるのか、対戦の合間にみんなで話合います。
 
 
 
ゲームの合間にも、みんなで相談。
これまで作ってきた「困ったら話合おう!」の学級の風土が
この学習の基盤となっているようです。
 
 
 
5年生 家庭科 調理実習から



自分たちで6月に仕込んだ味噌を使って味噌汁づくり
 
 


グループみんなで作った味は最高!です