2019年2月7日木曜日

第二中学校の皆さんが朝の読み聞かせに来てくださいました

2月6日 水曜日の朝

 
5・6年生4クラスに、二中の執行委員
(生徒会本部役員や委員会委員長のみなさん
とうかがっております。)のメンバーが
読み聞かせに来てくださいました。
 
 

「カーくんと森のなかまたち」
「雨ニモマケズ」英訳バージョン
「はっきょいどーん」「このあとどうしちゃおう」
「おこだでませんように」
「あんぱんまん」「りゆうがあります」
 
 
この企画は、第二中学校の生徒の皆さんからの発案で、
生徒会や二中の先生方のご尽力のおかげで実現しました。
次回は他学年にもお願いしたいなあと思っています。
 
 
 
「小学生の後輩にぜひ聞いてもらいたい!」
「この本で喜んでもらえるかな。」
「こんな読み方で伝わるかな。」
 
そんな様々な葛藤を経て
これらの本を選び出し、練習し、
一生懸命取り生んでくれたことに、感謝しています。
 
本を選んでくれている時の温かい時間を感じながら、
中学生の先輩たちの読み聞かせにうっとりしていました。
 
この温かい時間の流れや、一緒に感じたぬくもりのことは
きっと七小の子供たちの心に残り、
心の栄養になっていくと思います。
ありがとうございました。
 
このニュースはブログ「国分寺二中ニュース」にも掲載されています。
合わせてご覧ください。