2020年1月4日土曜日

あけまして おめでとうございます。令和二年も七小の子供たちの健やかな成長を支えていただけますようお願いいたします。

12月の各学年の様子を取材してみました。

1年生 
体育では、ルールのある遊びを楽しむことが
できるようになっています。
遊び方を考えたり、
ルールを工夫したりすることが
とっても上手な1年生です。


2年生 
最後のクリスマスメニューの給食です。
残菜がとても少なくなり、
準備や片付けが、とても上手です。
食べる力は生きる力、ここからの成長も楽しみな2年生です。






3年生 
社会で消防署の見学に行きました。
見学の態度が素晴らしく、消防署の方々にも
おほめのお言葉をいただきました。
学ぶことへのエネルギーがいっぱいの3年生です。


けやき学級
太鼓名人をお招きして
武州太鼓を練習中。
リズムを聞き分け、タイミングを考えて、次から次へと
たたき手が変わります。
2月の合同学習発表会や、6年生を送る会でお披露目予定のけやき学級です。
 

4年生
自分たちで企画した集会に、3学期から産休でお休みをいただく
音楽専科の教諭を招待しました。
プレゼントは「いのちの歌」
子供らしくて、とても張りのある、やさしい響きの声を出すことができる4年生です。


5年生
この冬一番の冷え込みの校庭で
学年集会を開いていました。
3クラスの代表が集まって
企画した集会を、みんなで楽しむことができました。
最高学年への階段を、たくましく、元気に上っている5年生です。
 

6年生
誰もいないのかなあと教室をのぞいてみると
書初めの練習中でした。
いつもははじけるように元気ですが、
集中力があり、静と動を使い分けることができます。
学校のリーダーであり、下の学年のあこがれの6年生です。

どうぞ3学期も第七小学校の教育活動へのご理解とご協力を
よろしくお願いいたします。

皆様にとっても実り多き1年となりますように!