2020年1月10日金曜日

レガシーの伝承‼新年はなんといってもマイムマイム!

6年生から5年生へ七小最高学年のレガシーを伝えます

本校の6年生は、9月の運動会の時も
初めて組体操に挑戦する5年生に対して
各技の注意点や、美しく魅せる細やかな心配りなど
「伝える」
ことを大切にしてきました。
6年生とはいえ、みんなが簡単に後輩にうまく指導ができるわけではありません。
少しずつ少しずつ
最高学年としての立ち位置や責任を感じながら
自分の言葉で「伝え」「魅せ」「成長」してきた6年生です。


初めに、楽しく踊る6年生の様子を5年生に見てもらいました。
お年頃の子供たちですから
男女で手を繋ぐのは、ちょっぴり恥ずかしいのも当たり前。
フォークダンス系は苦手という子もいるのも当たり前!
でも6年生は知っています。

楽しい気持ちになるには、ちょっとの努力が必要だということを!
とっても楽しそうに踊る6年生の様子を見て
一緒に踊ったら
なんだか楽しい気もちになりました。
笑顔いっぱいの5年生の様子が
とても印象的でした。





あと50日で本校を巣立っていく6年生も
あと50日で最高学年を引き継ぐ5年生も
突き抜けるような青空のもと、心も体も温まる時間を過ごすことができました。

そして、あと50日を大切に大切に過ごさせてあげたいと
心から願う思いでいっぱいです。