2020年1月17日金曜日

こんぶのぶーさん

お話給食1月17日バージョン


今回のお話給食は「こんぶのぶーさん」(岡田よしたか作)ブロンズ社


こぶまきのぶーさんは、まんざいしをめざすことにしました。
さっそく、町のあちこちに相方 募集のはり紙をはって歩きます。

いよいよはじまった、相方オーディション。
めざしに、 あずき、ゆでたまご、モンブラン。
なかなかぴったりの相方はみつかりません。
関西弁が飛び出して、なんだか温かい気持ちになり
図書室に集まった子供たちと
こんぶのブーさんを真剣に応援してきました。

今日も読み聞かせは5・6年生の図書委員会の児童です。
冬休みの間に、難しい関西弁をすっかりマスターして
本番に臨みました。


給食でさっきいただいたばかりのおでんの
コンブの味を思い出しながら
舌なめずり。
なんと今日のおでんには、お餅入りのおいなりさんや、タコまで入って
超ゴージャスな具沢山。

でもやっぱり最高だったのは
しっかりいいダシをきかせてくれていた
コンブのぶーさんでした。

今日も素敵な時間をありがとうございました。