2024年3月2日土曜日

6年生を送る会(前半)

 3月1日(金)、6年生を送る会を開催しました。会場の関係で、二部制での実施としましたが、1年生から5年生が、6年生の卒業を祝うとともに感謝を伝え、また6年生からも今までの感謝を伝える心温まる会となりました。

前半は2・4年生とけやき学級の発表です。会の司会は4年生の代表委員が務めてくれました。

トップバッターは4年生。今年一緒に活動したクラブ活動の様子を劇で表現したのち、群読で6年生へメッセージを伝えました。

続いて2年生の発表です。6年間第七小学校に通った6年生に、七小クイズで勝負です。「校庭のタイヤの数は?」「1階から4階までの階段は何段?」「第七小学校で働いている大人の数は?」など、6年生もクイズに楽しんで参加していました。また、歌で6年生へエールを送りました。


けやき学級は言葉とボディーパーカッション、そして歌の発表です。6年生と一緒に勉強し、活動したことは大切な思い出として心に残っていくでしょう。「ありがとうの花」で思いを伝えました。

そして最後は6年生。はじめは「借り人競争」で盛り上がり、その後は合唱で、聴いている人の心をひきつけていました。堂々と、そして自信をもち歌う姿が素敵でした。歌を聴いた児童が、「すごく格好良くて、涙が出ちゃった。」とこっそり教えてくれました。