2024年3月2日土曜日

6年生を送る会(後半)

 6年生を送る会後半は、1年生・3年生・5年生が発表をしました。


3年生は、「6年生が1年生の時に発表した劇は?」「運動会で花笠音頭を踊った時の掛け声は?」など、行事を振り返るクイズの発表です。クイズの答えを考えながら、答える6年生からは、「あー、覚えている!」などの声が聞こえました。
各学年の発表を、6年生は温かく見守っていました。

「6年生が卒業しちゃうんだって。」「かなしい。」のセリフから始まった1年生の発表。入学してすぐは、6年生に助けてもらうこともあったけれども、今では自分で何でもできるようになったこと、6年生のお陰であることを言葉と歌で伝えました。

そして5年生。一番長く6年生と接していた5年生だからこそ、次は自分たちが、第七小学校のリーダーとして活躍するという気持ちが6年生だけでなく、見ている人皆に伝わってきました。「RPG」の歌詞にもあるように、『僕らは一人じゃない。』1~5年生は、6年生が中学校でも元気に活躍してくれることを応援しています。

そして最後は6年生。借り人競争では、1年生に優しくしている姿が印象的でした。そして、後半の合唱『友よ』は、素敵な歌声が体育館中に響き渡りました。『友よ』は、卒業式中にも歌います。小学校生活も残りわずかとなった6年生。卒業式での姿が楽しみです。
最後は、5年生による終わりの言葉です。自然と拍手が起こり、会は終了となりました。
どの学年も、素敵な発表でした。