2012年9月10日月曜日

句会をひらこう (6年生)

6年生が国語で俳句の学習をします。
みんなで句会ができるよう、俳句に親しんでいけるといいですね。
そこで、今日の国語の時間に、俳句の名人をお招きして、俳句のイロハを教えていただきました。
人柄がにじみ出ているような俳句、何かにたとえて表現している俳句、景色が浮かぶような俳句が、人の心に沁みていく俳句だと学び、早速俳句を創ってみました。
特選と、入賞作品からいくつかご紹介しましょう。
本日できたてほやほやの俳句です。

 サイダーの シュワシュワシュワっと すきとおる
 あめんぼう 池の上での 舞踏会
 虫たちは 一足早く 夏祭り
 秋の庭 風で色紙 落としてる
 天高し 雲の行列 行進す
 草茂り 中でバッタが おにごっこ
 ほら早く アイスクリーム とけちゃうよ
 秋の夜 小さい合唱 始まって
 さわやかな 風がふいたら 草笑う
 昼にさす 穴あき日傘は プラネタリウム

俳句はふとしたとき浮かんでくるのだとか。
みなさんも一句ひねってみてはいかがですか?

元校長先生。
今でも俳句をたくさんの子供たちに教えていらっしゃいます。
基礎から楽しく学ぶことができました。

クイズです。何という言葉が入るか当ててみてください。
① (       ) ぼくの宝に してあげる    ヒント:2年生男子の作品。虫の名前です。
② (     )が  風に言葉を おしえてる    ヒント:夏の風景を思い浮かべて
③ (     )に  透明人間 のっている      ヒント:こちらは公園の風景ですよ


できた俳句はすぐ添削。
先生も感心する俳句が生まれましたよ。

クイズのこたえ
  ①だんごむし  ②風鈴  ③ブランコ