6年生は図工の授業でイスの工作に取り組んでいます。
子供たち一人一人の発想を生かしたイメージをスケッチする
ことから単元の活動が始まりました。
|
今日は「たるき」から、4本のイスの脚と、背面を支える「ささえ木」を
切り分けます。
図工の先生から「差し金」の使い方を教えていただきます。
|
必要な長さを測り、差し金を使って、直角をとっています。
|
C型クランプでたる木を机にしっかりと固定します。
|
のこぎりでたる木を切り分けていきます。
|
イスの脚とささえ木を切り分けました。
|
切り口をサンドペーパーで滑らかにしていきます。
|
糸のこぎりでイスの背面を制作しています。
|
子供たちは夢中になって、「だイスきなイス」の制作に取り組んでいます。一人一人の子供たちの豊かな発想が光ります。
作品の完成が今から楽しみです。