2015年1月20日火曜日

【6年生】社会科見学

 6年生が社会科見学に出かけました。
その様子をお伝えします。

今日は6年生が社会科見学に出かけます。とても気持ちの良い晴天に恵まれました。

担任の先生のお話です。
今日の社会科見学のめあてについて確認しています。

副校長先生が見送ってくれています。「気をつけて、行ってらっしゃい。」

午前中は国会議事堂の見学をします。参議院を見学しました。

議事堂の見学の後は、建物を背景にしてクラスの集合写真を撮影しました。

午後は九段下の昭和館を見学します。
昭和の戦中、戦後の生活の様子などについて学びます。

昭和10年頃の人々の生活の様子です。
大切なことをメモしながら熱心に見学を進めています。

体験コーナーです。
戦時中の制服や防空頭巾などを実際に身に付けることができます。

昭和22年に学校給食が始まりました。
子供たちが興味深く、当時の給食を見ている姿が印象的でした。

学校に帰校しました。
「今日、見学して学んだことを明日の授業でまとめていきましょう。」

 国会議事堂では、傍聴席に座り、本会議場の雰囲気を味わうことができました。
また、昭和館では、展示から戦中、戦後の人々の生活の様子を学ぶことができました。
 6年生の社会科では、日本の歴史や政治について学習します。今日の社会科見学を通して、実感をもって、社会科の学びを深めることができました。